A4等級 ランキング 京都焼肉 未経産牛(処女牛) 枯らし熟成 黒毛和牛

京都の焼肉屋人気メニューランキングTOP10(1-10位)みんが好きな焼肉の部位

投稿日:2019年7月4日 更新日:

焼肉屋人気メニューランキングTOP10(1-10位)みんが好きな焼肉の部位

京都にある焼肉屋、A4黒毛和牛熟成肉Yakiniku221のOPENから1年間の、注文(オーダー)数を集計しました。部位ランキングTOP10を発表します。※盛り合わせやセット、ドリンクや冷麺等のアラカルトメニューを除いて、焼肉の部位のみを集計したものです。

 

それではいきましょう

 

ランキング第10位 サーロイン

510オーダー

赤身の中に適度に脂が入り、柔らかい肉質で赤身の濃厚な味わいと脂身の甘味とトロける味わいを併せ持ついいとこ取りの部位です。4等級なので、霜降りがビッシリではありませんが、これくらいが丁度いいですよ。“サーロイン”の名前の起源、サー(騎士の称号)を与えられたロイン(背肉)で、−サーロイン−です。

 

ランキング 第9位 和牛タン下

514オーダー


隠れた人気部位−タン下−です。旨味が凝縮され、かみごたえがあります!

 

ランキング 第8位 和牛サガリ

534オーダー


本当に−サガリ−?と思ってしまう程の、見事な『サシ』が入っていますが、、本当に−サガリ−です。これだけ見事な『サシ』が入ってますので、本日の−サガリ−は、いつもの厚切りはなく、薄めにカットして提供させていただきます。タレ焼きが良く合いそうです。

サガリ

ハラミは横隔膜、−サガリ−は横隔膜の腰椎に接する部分になります。店によって、ハラミ、サガリまとめてハラミと呼ばれている場合もあります。

 

ランキング 第7位 ランプ

590オーダー


キメが細かく柔らかい、腰から臀部にかけての部位です。切りたての未経産牛の肉色は、ピンク色ではなく、小豆色です。空気に触れることで徐々に発色していきます

 

 

ランキング第6位 リブ芯

660オーダー


このブロックからオーダー後に1枚ずつカットします。時にはこのまま『塊焼き』で。左上の脂の部分も敬遠せず、是非食べていただきたいです。脂が、『甘い』という体験されたことありますか?牛肉を扱う職人さんの目利きとこだわりで選ばれた、黒毛和種未経産牛の『脂の質の良さ』を是非とも体験してください。


写真は、リブ芯を少し厚めにカット。
わさび醤油がよく合います。

 

ランキング第5位 霜降カルビ

664オーダー


見た目の割に、サッパリしている霜降りカルビですが、おろしポン酢で食べていただくと、よりサッパリしてさらに食べやすくなります。写真は期間限定、季節限定で『すだちポン酢』にして提供時のものです。

 

ランキング第4位 イチボ

1,062オーダー


近年一気に有名になった部位です。
221でも品切れになる確率の高い人気部位です。
このイチボも、もちろん[黒毛和牛][A4等級][未経産牛][熟成肉]の、条件を満たしたモノです。今まで食べられた−イチボ−と比べて、ひと味違うもの。かもしれませんよ!−ひときれ−オーダー。一皿。そして、塊肉まで対応しております。一度お試しください。

 

ランキング第3位 カイノミ

1,093オーダー


−焼肉−という料理において、もっとも適している部位と言われてます。バラ肉の一部ですが、ヒレに近い旨味と柔らかさ、程よいサシが入っている部位です。焼肉屋さんで重宝され、取れる量も少なく、かつ人気部位のため、品切れ率も高いです。

 

ランキング第2位 和牛タン薄切り

2,205オーダー


全て手切りでカットさせていただいてます。

 

“タン”とは

舌、英語のtongueから読み方もそのまま『タン』です。
タン元、タン中、タン先、タン下の4つに分けられタン元は上タン、タン刺しとして、タン中は並タンとして、タン先は煮込み料理に使われることが多いです。タン下はタンカルビ、タンツラという名称で焼肉屋さんに置かれています。幾多のお店で扱われているタンのほとんどは、輸入ものの外国産です。また生のものと冷凍させたものの味や食感があきらかに違います。その他、国産のタンも『黒タン』『白タン』があり、黒タンは和牛の血統のもの、白タンは国産牛系のものになります。個人的には国産の黒、白の味の差はほとんど無いと思います。ただ、冷凍したかしてないかの違いは大きいです。
牛一頭につき1本しか取れない部位なので、国産のモノの仕入れを確保するのは至難の業で、221でもかなり苦戦しました。冷凍していない国産の黒白タンを食べたことのある方、ほとんど居ないのではないでしょうか?
そのせいもあり、食べたときの感動のためこのようなランキングの結果に繋がっていると思います。

 

ランキング第1位 和牛ハラミ

2,913オーダー

堂々のランキング1位はハラミ。今まで肉が食べられなかった、苦手だった。そんな方口にしたときに目を丸くして「美味しい!」を連発している部位です。子供さんにも大人気。ランキング1位が頷ける逸品です。


ハラミの良さは「肉肉しさ」です。その良さを活かすべく、221では−厚切り−で。もちろん、その日の状態によって厚さは変えますが。。

肉汁溢れる無冷凍のハラミ。希少な和牛のハラミ。221で是非味わってみてください。

こちらはハラミみぞれ焼き。

 

リピートすればお得になる!?

いかがでしたでしょうか。

そうそう、いつも食べてるやつ入っているよね。確かに美味い。
何?なに?そんな部位知らない!
気になった方はぜひYakiniku221まで。いずれのメニューもひときれからご注文いただけます。これらの部位がバランスよく入ったセットのご用意もあります。

ササバラ
三角バラ
てっちゃん
ホソ
中落ち
リブマキ…
こちらのランキングに入っていない部位もまだまだございます。

一度に全部食べられない!そんな方はご安心を。


リピートすればするほどお得になる特典もご用意しました。ちょっと特別なスタンプカードです。ぜひご来店くださいませ。

A4黒毛和牛熟成肉焼肉 Yakiniku221
〒602-0841
京都府京都市上京区梶井町448−33
075-755-1422

 

 

-A4等級, ランキング, 京都焼肉, 未経産牛(処女牛), 枯らし熟成, 黒毛和牛
-, , , ,

Copyright© 京都の焼肉楽しみ方、教えます , 2019 All Rights Reserved.